こんばんは、美容室ウプスいすです。
実は、昨日のことなのですがスターバックスでちょっとした炎上騒ぎがありました。
どういう事かというと、昨日1月20日に新しいタイプのスターバックスカードの発売日だったのです。
ビームスとコラボした革製のキーホルダータイプのスタバカード。
キーホルダーにフェリカチップが埋め込んであって、スターバックスの店頭で専用機にかざすと支払いが出来てしまう便利なキーホルダー型カード。
数量限定で各色一人、1個までの発売。
発売店舗は東京都内の7店舗とオンラインストア。それにビームス原宿のみ。
店舗では午前8時より、オンラインストアでは午前11時より発売開始。
自分も緑色のキーホルダーが欲しいと思って、午前11時よりパソコンの前でスタンバイ。
でも、きっとアクセスが集中して買えないだろうな・・・って思っていたら・・・
案の定、アクセスが集中しすぎてサーバーがダウン。
お昼12時過ぎまで、オンラインストアにつながることはありませんでした。
つながった頃には、在庫終了であえなくノックダウンです。
実店舗も、午前八時のオープンと共に完売で瞬殺だったみたいです。
ビームス原宿でも大混雑の挙句、速攻完売。
あ~あ。
まぁー、スタバの限定品っていつもこうで、毎回毎回買う事が出来ないのでこうなることは想像もついていたのですが、これが出て来てスタバファンに火が付いた。
これ↓
転売ってやつです。
オークションサイトに、でるわでるわのオンパレード。
元値が4,000円なんですが、41,000円って。
ひどい転売になると、5色セットで30万なんてのもある始末。
スターバックスのツイッターやフェイスブック、インスタはクレームの嵐で炎上しています。
一方、コラボ相手のビームスの方もクレームがすごく入っていました。
買えないことのクレームや、販売方法や転売のことなどです。
ところがですね。
ビームスのインスタなんですが、ビームスの担当者がクレームに対して一人一人に返信をし始めました。
こんな風に、クレーム一件づつに返信してお詫びの言葉を書き始めたんです。
これには、クレームを入れた人も恐縮してしまって「わざわざ返信いただきありがとうございました」って、炎上が収まってしまいました。
スターバックスの方では、今の段階までこの件に関して何もアナウンスのないまま今も炎上状態。
スタバ大好きの自分としても、とても残念に思う出来事でした。
スタバは大きくなり過ぎて、返信の一つも出来なくなったんでしょうか?
せめて、ビームスの担当者の様に顧客に寄り添うようなそんな姿勢を見せて欲しいものです。
福袋や限定品で、いつもこんな事を繰り返すスターバークス。
現場のスタッフは一生懸命頑張っているだけに、残念ですね。
自分のお店でも、ちゃんとできているのか・・・って考えさせられる事件でした。
それにしても、グリーンのキーホルダー欲しかったなーーーーー